2011年06月07日

学生サポーター

WS.jpg

フィールド オブ クラフト倉敷では県内の大学、専門学校の学生達が一般サポーターと共にワークショップのサポートをしています。
今回も2日間に渡り、岡山大学、岡山県立大学、倉敷芸術科学大学、くらしき作陽大学、倉敷 食と器 専門学校、中国デザイン専門学校の6校、84名の学生が参加してくれました。
モノづくりやデザインを専攻している学生も多く、「倉敷という近場でクラフトの色々 が見れたり、作家の作るだけではない姿をワークショップで身近にする ことは非常に良かった」という先生方の声も聞けました。

毎年ワークショップは、若い学生のパワーなしでは語れませんね。
各大学の先生方のご尽力にも感謝致します。

ワークショップの様子が倉敷芸術科学大学同窓会HPに紹介されています。


posted by toki at 10:38| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

東日本大震災義援金

foc3072.jpg

今回のフィールドオブクラフト倉敷では、東日本大震災における被災地の一日も早い復興を願い、出展者の協力によるチャリティーを行いました。
このチャリティーにご協力いただいた出展者の方々に感謝致しますとともに、ご来場の皆様の賛同を心よりお礼申し上げます。

本日、チャリティーで集められた義援金を日本赤十字社岡山県支部へ持って行きました。
義援金は日本赤十字社から被災県に設置される義援金配分委員会に全額送金され、同委員会で定める配分基準に従って被災者の元へ届けられます。
この義援金につきまして、出展作家の皆様には近日中にご報告させていただきます。
ありがとうございました。

foc3078.jpg
日本赤十字社岡山県支部の目の前は岡山城です。
posted by toki at 21:13| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

いよいよ開催です!

倉敷市内はようやく雨が上がりました。
週間天気予報では明日から一週間晴れマークです!

今日は朝からFM岡山「フレッシュモーニングおかやま/Kei-chun Cafe」に電話出演。
午後は倉敷ケーブルテレビに、木工の森川さんと染織の新藤さんと3人で生出演しました。
明日はさん太広場でoniビジョン「さん太DEライブ」に陶磁の十河さんと出演します。(放送は午後6時です)

いよいよ今週末になりました!明日は朝から会場の設営に追われます。
作家の皆様お気をつけていらしてください。
ご来場の皆様もお楽しみに!

tkc2781.jpg

今日の倉敷ケーブルテレビの様子です。当日、会場でもカメラが回ると思います。
女性アナウンサーが美しすぎてあまり話せなかった。(笑)
posted by toki at 21:16| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

あっ晴れ!国文祭 倉敷ジャム2010に参加しました

foc1659.jpg

本日、あっ晴れ!国文祭 倉敷ジャム2010に参加しました。
第25回国民文化祭スペシャル 倉敷ジャム2010開会のテープカットの様子です。

我々フィールドオブクラフトギャラリーは、一番奥の芝生広場の巨大テントで、正面右は今まで本展に出展している作家の展示・販売のエリアで、左がカフェブースになっています。
春の本展とは違う装いで作品の展示・販売をしています。

foc1664.jpg

建物(巨大テント)のシンプルな空間に手から生まれたクラフト作品が溶け込んでいます。
また、カフェでは作家のお皿や、カップ、ガラスを自由に選んでもらい、美味しいランチやチーズを味わって頂けます。

foc1667.jpg

JAZZを聞きながら美味しいランチや夕暮れからのチーズの会はいかがですか?
ギャラリーに展示されている器も見どころです!
明日が最終日(閉会式)となります。ぜひお友達、家族でご来場ください! 

詳しい場所やタイムスケジュールはこちらから

posted by toki at 22:01| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

来年の第6回展に向けて

さる8月21日(土)倉敷市民会館にて「第6回フィールドオブクラフト倉敷」の第1回の実行委員会を開催しました。
今回は来年の第6回展に向けて、実行委員の役割分担の決定や、今後の準備の進め方などについて確認しました。
第5回展を開催したのがつい先日の様に思われますが、もう来年に向けて動き出す時期、時の経つのは本当に早いものです。
過去の反省をもとに来年もこれまで以上に充実したクラフト展にしたいと思っています。
今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

フィールドオブクラフト実行委員会 実行委員一同


FOC2010. 8_21.jpg
posted by ソゴウタカシ at 08:33| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

倉敷市よい子いっぱい基金 寄附採納式

fockihu1.jpg

昨日、倉敷市市役所に於きまして「倉敷市よい子いっぱい基金 」寄附採納式が執り行われました。

フィールド オブ クラフト倉敷の取り組みについてと今回開催した様子を伊東香織市長に報告しました。
また、「倉敷市よい子いっぱい基金 」の寄附活動に対して、倉敷市より感謝状をいただきました。

出展作家の皆様には厚くお礼申し上げます。
 
フィールド オブ クラフト実行委員会
代表 土岐一嘉

H22.6.9 山陽新聞朝刊記事『倉敷市よい子いっぱい基金贈呈式』.pdf
posted by toki at 16:00| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ブログデザインを新しくしました

ブログヘッダーデザインを新しくしました。
今年のイメージイラストは手織です。

紀元前8000年には手織りの布があったそうです。
自然物から繊維を取り出し、経糸緯糸で布を織り出した
先人の知恵に感服します・・・。
posted by オオツカケイジ at 08:31| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

第5回 フィールド オブ クラフトに向けて

foc8171.jpg

去る8月の最終週に、第5回 フィールド オブ クラフトに向けて1回目の全体ミーティングを行いました。
第5回目となるフィールド オブ クラフトの役員、役割り、開催日時などが決定されました。
年を重ねるごとに県内外から来場者も増えています。
我々役員も気を引き締め、手仕事のすばらしさを多くの人に伝えてゆきたいと思います。

posted by toki at 09:43| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

倉敷市よい子いっぱい基金寄附採納式

去る6月30日に、倉敷市役所にて倉敷市よい子いっぱい基金寄附採納式がありました。

出展料の一部を倉敷市よい子いっぱい基金に納めさせていただきました。
出展者のみなさまに厚くお礼申し上げます。

フールド オブ クラフト実行委員
代表 土岐一嘉


posted by toki at 13:38| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

「第4回フィールドオブクラフト倉敷」を終えて

2009FOCK3.jpg
「第4回フィールドオブクラフト倉敷」無事終了致しました!
初日に引き続き、二日目の日曜日もこれ以上ないくらいの青空の下、出展者もスタッフものびのびと大勢のお客様と触れあうことができ、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
暑かったけど、最高に気持ち良かったです!

2009FOCK2.jpg
出展作家さんのブースに吊り下げてあったてるてる坊主。
このお天気はやっぱりこれのおかげだったのでしょうかねぇ(笑)

2009FOC5.jpg 2009FOC3.jpg
毎年大人気のワークショップブース。
子供達も自分だけのオリジナルの作品づくりに夢中です。
母の日のプレゼントにするという子もたくさんいましたよ。

2009FOCK1.jpg
出展作家の田鶴濱さんちの子供。
いつ見てもこの笑顔^^
二日間癒されました〜。

芸文館広場は大にぎわいの二日間でした。
飲食ブースもお昼を待たずに売り切れるものが出るほどの盛況ぶりで、スタッフ一同嬉しい悲鳴を上げていました。
たった二日間でしたけど、お越しいただいた方々にはそれぞれ何か得るものがあったことと思います。
また来年、ここに集れますように!!
posted by toki at 21:02| Comment(2) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

開催初日

foc6931.jpg

開催初日は雲一つない青空!多くの方に来ていただきました。

今日も天気は一日中晴天!
ご家族お揃いでいらしてください!
お待ちしています。

posted by toki at 07:04| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

あと一週間となりました

0_2007-05-12_007.jpg

第4回 フィールド オブ クラフト倉敷まであと1週間となりました。この頃から天気予報とにらめっこの日が続きます。

委員会のメンバーはGW中、最後のミーティングや制作の小物の準備やら、テレビ、ラジオ局の取材で忙しくなりそうです。
あとは晴れるのを待つばかり。

倉敷に楽しい野外クラフト展を開催します。
みなさんお誘いの上お越しください!

FOC09.jpg
倉敷芸分館の美観地区側入口に立てているメイン看板です。
posted by toki at 20:04| Comment(2) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

フィールドオブクラフト公式ホームページができました

hp.jpg
フィールドオブクラフトの公式ホームページができました。

http://www.field-of-craft.com/
最新情報は上記の公式ページをご覧ください。

どうぞよろしくお願い致します。
posted by オオツカケイジ at 10:43| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

フィールド オブ クラフト倉敷2007

フィールド オブ クラフト倉敷 2007が開催されました。
foc1405.jpg

foc1406.jpg
 
12日と13日の2日間、雨の心配もなく、クラフト作家、ワークショップ、飲食など総勢60のブースが青空の下に集いました。

この野外クラフト展のテーマは「青空の下、作り手と使い手が自由に交流でき、手から伝わるクラフトの魅力を伝える」です。
会場に流れる空気の中から、手仕事の素晴らしさを感じて頂けましたでしょうか。

出展して頂きました作家の皆様、ワークショップを快く引き受けて頂きました作家の皆様、サポーター達、そして来場された皆様に心からお礼申し上げます。

フィールド オブ クラフト倉敷 2007の開催中の様子は改めてご報告致します。

フィールド オブ クラフト実行委員一同

 
posted by toki at 17:10| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

いよいよ開催です!

いよいよ今週末に迫りましたね。
今日も開催会場となる倉敷市芸文館へ行ってきました。
というのも、今日はRSK山陽放送局の番組の中で取り上げていただけるということで、幾つかの作品を紹介しての収録でした。

少し時間があり開催会場をぐるっと見て来ましたので、開催前の会場風景をお見せします。

foc1401.jpg

foc1400.jpg 開催会場となる倉敷市芸文館前広場です。

foc1393.jpg 会場には噴水もあり、すごく気持ちがいいです。

foc1396.jpg 5つのワークショップが開かれる芝生広場です。

foc1397.jpg 芝生広場の横には今真っ盛りの藤棚があり木陰を創ってくれています。

さあ!前日に準備をして開催を待つばかりです。
posted by toki at 19:49| Comment(4) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

フィールド オブ クラフト 倉敷 2007  開催日時

  日時:2007年5月12日(土) 13日(日) 雨天決行
     10:00〜17:00
     ワークショップ/午前の部 10:00〜12:00
             午後の部 13:00〜16:00
  場所:倉敷市芸文館前広場

fpc_map.jpg
posted by toki at 00:00| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ボランティアスタッフ募集!

フィールド オブ クラフト 倉敷 2007ではボランティアスタッフを募集しています。
クラフト好きな方、クラフトに興味をお持ちの方、お待ちしております!


連絡先/フィールド オブ クラフト実行委員会事務局
   電話 086-275-2802
   e-mail yoko.toki@marble.ocn.ne.jp

foc2.jpgfoc.jpgfoc3.jpgfoc4.jpg
フィールド オブ クラフト 倉敷 2006の会場風景です。
posted by toki at 10:02| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

実行委員紹介

昨日今年度10回目のミーティングを行ないました。
ポスターやダイレクトメールも完成しました!
これから5月の本展に向けて、広報活動や会場準備と忙しくなります。

foc1.jpg
交流会の会場となる倉敷ユースホステルでのミーティングの様子です。
総勢16名のメンバーで活動しています。

実行委員長 土岐 一嘉
実行委員  大塚 啓二
      大塚 小百合
      笠原 泰江 
      佐渡 基宏 
      新藤 佳子
      十河 隆史
      高吉 利江
      高見 修一
      土岐 陽子
      仁科 真弘
      仁科 美穂子
      藤原 和夫 
      三宅 幹子
      安田 尚美
      山本 美文 

みなさん本業は様々ですが、クラフトが好き!という共通点で強く繋がっています。
それぞれの得意分野を生かしながら準備に励んでいますので、みなさんもどうぞ応援してやってください!      
posted by toki at 10:15| Comment(3) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

「フィールド オブ クラフト 倉敷 2007」出展者が決定しました!

第2回展の出展者の方々です。
今年も全国から60名の作家さんが倉敷に集います。
青空の下、出展者も来場者も共に楽しんでいただけるよう頑張ります!!

<木工>  
青木 宏子   大阪府
芦田 貞晴   長野県
安藤 由紀   徳島県
川端 健夫   滋賀県
櫻井 三雪   長野県
菅野 貴峰   長野県
鈴木 直彦   京都府
田路 恭子   大阪府
難波 行秀   兵庫県
藤原 敏嗣   岡山県
松島 洋一   京都府
松本 寛司   岐阜県
迎山 直樹   岡山県
森川 雅光   岡山県
山本 美文   岡山県
若林 孝典   岡山県

<漆>
菅原 利彦   長野県

<陶芸>
井内 素    京都府
井上 昭彦   岡山県
市川 孝    滋賀県
伊原 麻子   三重県
上野 剛児   香川県
小野寺 友子  愛知県
掛江 祐造   愛知県
栢菅 浩    岡山県
清澤 豪    愛知県
さかい ゆきみ 岡山県
篠原 綾子   愛知県
十河 隆史   岡山県
田鶴濱 守人  愛知県
田鶴濱 優香  愛知県
角掛 政志   愛知県
角田 淳    愛知県
壷田 和宏   三重県
壷田 亜矢   三重県
中村 崇    岐阜県
中本 純也   和歌山県
中本 理詠   和歌山県
府川 政弘   岡山県
松原 竜馬   愛知県
松村 英治   愛知県
和田 義弘   福岡県

<ガラス>
沖澤 康平   岐阜県
金子 まゆみ  香川県
橋村 大作   神奈川県
目方 千恵   滋賀県

<染織・布>
土屋 美恵子  奈良県
寺本 由香子  京都府
松島 しづ   奈良県
真鍋 友芳   岡山県
吉野 綾    神奈川県

<金属>
相原 清子   埼玉県
寺本 英幸   京都府

<再生紙>
森 友見子   神奈川県

<ワークショップ>
今井 勉(竹の楽器・パンフルートの制作と演奏) 岡山県
小黒 三郎(動物組み木をつくろう)       岡山県
構井 那央未(羊毛からつくるフェルトの小物)  兵庫県
北野 静樹(いろいろな草木で染めよう)     岡山県
山本 薫(型を使った楽しい器づくり)      岡山県

<紙芝居>
近藤 康己   岡山県 [13日のみ]

posted by toki at 10:17| Comment(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

「Field of craft KURASHIKI 2007」日程が決まりました

先日、今年度第6回目の実行委員会が開かれ、
「Field of craft KURASHIKI 2007」の日程が決まりました。

場所:倉敷市芸文館前広場
日程:2007年 5月 12日(土)、13日(日)の2日間

合わせて次回のテーマについても話し合い、決定しました。
次回のテーマは「素」(ソ)です。
「素」という文字は、糸を束ねて染めた時、束ねたところだけ染まらない。
その部分を現した文字です。
そこにはものの本質が宿り、しなやかで力強い生命力の源が潜んでいるように思います。

作家さんそれぞれのテーマに対する想いが感じられる展になるよう頑張りたいと思っています。
posted by toki at 10:30| Comment(5) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

